左右病という名のデータ|データで見る左右病

プロ野球では時折左右病というものが問題になりますよね。

 

他のスオーツは利き手、利き足できめるものが多いのですが野球は少し違います。

 

右打ち、左打ちでボールの見え方バットの出し方が変わってくるのです。

 

基本的に、右投手には左打ちが、左投手には右打ちが有利とされています。

 

少し前までは、打順を左右左右左右と組む監督もいたように、相手投手が誰でも対応できるようにしていることもありました。

 

プラトーンシステム(ツープラトン)と呼ばれる戦術です。

 

2個小隊として、相手先発が右投手なら左バッターでスタメンを組み、左投手なら右バッターでスタメンを組むというものです。

 

対右用、対左用のオーダーががっちり決まっている戦術になります。

 

最近は、そこまでではないですが代打を出すときは、相手が右なら左、左なら右なのは今も変わりません。

 

しかし、プロ野球選手で一軍を掴む選手が右が打てない、左が打てないわけがないのです。

 

確かに、明らかに苦手にしている選手はいます。

 

しかし、逆に左打ちなのに左投手が得意なバッターもたくさんいるのです。

 

それなのに、左が出てきたからと行って無条件で右バッターを代打に出すのは間違いではないでしょうか。

 

左右病監督は、データを見ずに決める傾向が高く、批判の対象になるのも仕方ないことです。

 

選手の皆さんには、スタメンを勝ち取るには、右左行っていられないので左右病に負けずに頑張って欲しいです。